1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 黒豆のタルトのレシピ・作り方

黒豆のタルト

お正月におすすめ!黒豆たっぷりがうれしい!

黒豆のタルト
特集
調理時間
1/8カット分339 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 16cm径の型 1 台

<タルト生地>

  粉糖50g
  25g
  薄力粉125g

<アーモンドクリーム>

  粉糖45g
  45g
黒豆の甘煮1/2~1カップ  作り方 >>
(甘露煮)8個
大さじ5~6
粉寒天小さじ1/3
金箔適量
松葉適量

作り方

  1. 1

    <タルト生地>を作る。無塩バターをボウルに入れ、泡立て器で柔らかくなるまで混ぜたら粉糖を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  2. 2

    溶いた卵を2 ~3 回に分けて1 に加え、その都度よく混ぜる。薄力粉を加え、ゴムベラから木ベラに変えてサックリと混ぜる。

  3. 3

    生地をひとまとめにしてラップに包み、最低2 時間、できれば一晩冷蔵庫でねかせる。

  4. 4

    台に分量外の強力粉(打ち粉)をし、生地を麺棒で厚さ3mm に伸ばし、タルト型に生地をのせる。生地を型に沿わすように敷きつめる。麺棒を型の上で転がし、余分な生地を落とす。型の内側の側面の生地を、指の腹で型の上に押し上げる。

  5. 5

    底の部分にフォークで空気穴を開け、冷蔵庫で30 分ほど寝かせておく。

  6. 6

    <アーモンドクリーム>を作る。ボウルに無塩バターを入れ、泡立て器で柔らかくなるまで混ぜたら粉糖を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  7. 7

    溶いた卵を2 ~3 回に分けて6 に加え、その都度よく混ぜる。バニラエッセンスを加え、さらに混ぜる。

  8. 8

    アーモンドプードルを加え、全体が滑らかになるまでしっかり混ぜ合わせる。黒豆はシロップをきって1/4 量を混ぜ合わせる。

  9. 9

    生地を敷いたタルト型に<アーモンドクリーム>を入れ、表面を平らにならす。

  10. 10

    180 ℃に予熱しておいたオーブンで約35 分焼く。焼き上がったら、残りの黒豆と栗をタルトの上面に並べる。

  11. 11

    片手鍋にアプリコットジャムと水で溶いた粉寒天を入れ、火にかけて煮立て、10 にジャムが温かいうちにハケでぬり、型から出す。金箔を散らせ、松葉を飾る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.