1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「チーズハンバーグ」の献立 >
  4. カスタードロールケーキのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

カスタードロールケーキ

28回 おいしい
カスタードロールケーキ
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

<スポンジ生地>

  薄力粉40g
  3個
  バター20g

<カスタードクリーム>

  卵黄3個分
  薄力粉大3
  牛乳250ml
  カットフルーツ(オレンジ、キウイ、バナナ、パイナップル等)適量
  サラダ油少々

下準備

  • 卵は常温に戻しておく。

  • <スポンジ生地>のバターは電子レンジに30~45秒かけて溶かしておく。

  • それぞれ、薄力粉とコーンスターチを合わせて網を通しておく。

  • 天板に薄くサラダ油を塗り、天板より少し大きめのクッキングシートを敷く。

  • オーブンを200℃、8~10分に予熱する。

作り方

  1. 1

    <スポンジ生地>を作る。ボウルに卵1個、卵黄2個分、グラニュー糖の半量を入れ、40℃位の湯せんにかけながら、ハンドミキサーで角が立つくらいしっかり泡立てる。

  2. 2

    油分をしっかり洗い、水気をしっかり拭き取ったきれいなボウルに、卵白2個分と残りのグラニュー糖を加え、ハンドミキサーで泡立てる。ボウルをひっくり返しても落ちないくらいしっかり泡立てる。(メレンゲ)

  3. 3

    合わせた粉を1に一気に加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせ、溶かしバター、バニラエッセンスを加えて手早く混ぜ合わせる。2のメレンゲを半量加えてなじませるように混ぜ合わせ、残りのメレンゲを加え、泡をつぶさないようにサックリと混ぜ合わせる。

  4. 4

    天板に3を流し入れ、表面を平らにして200℃に予熱したオーブンの上段に入れ、表面に薄く焼き色がつく位まで焼く。シートはつけたまま天板から出し、アミ等にのせて冷ます。

  5. 5

    <カスタードクリーム>を作る。ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜ合わせ、合わせた粉を加えて更に混ぜ合わせる。牛乳の1/3量を加えて混ぜ合わせ、残りの牛乳を沸騰直前まで温めてその半量を加え、手早く混ぜ合わせる。

  6. 6

    牛乳が半量残る鍋に戻し、泡立て器で混ぜながら中火にかける。とろみがついてくれば火からおろし、もったりすればバニラエッセンスを加えて混ぜ合わせ、バットに広げる。表面が乾燥しないようにラップを表面にはりつけ、冷蔵庫で冷やす。

  7. 7

    布巾に4のスポンジをのせ、巻き始めに2~3本横に浅く切り込みを入れる。巻き始めと巻き終わりを少し残して、6の<カスタードクリーム>を広げ、カットフルーツを置き、端から巻く。

  8. 8

    そのまま少し落ち着かせてから(布巾で巻いてラップをかけ、冷蔵庫で冷やしても美味しくなります)、好みの大きさに切り、粉砂糖を茶こしでふりかける。

このレシピのポイント・コツ

・簡単にフルーツ缶を使っても。キッチンペーパーで余分な水分を取ってから使います。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.