1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「エビフライ」の献立 >
  4. エビフライのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

エビフライ

39回 おいしい

エビを開いて揚げる事で見た目のボリュームがアップしました!

エビフライ
献立
調理時間
324 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

エビ大8尾
  白ワイン大さじ1
  サラダ油少々
キャベツ1/8個
貝われ菜1/2パック
トマト1個

<衣>

  小麦粉大さじ2
  1個
  パン粉(生)1.5~2カップ

<ソース>

  ゆで卵1個
  玉ネギ1/4~1/2個
  マヨネーズ大さじ2
  ケチャップ大さじ2
  ピクルス(キュウリ)3個
  塩コショウ少々
レモン1/2個
揚げ油適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 揚げもの
種別:
主菜

下準備

  • エビは分量外の塩を入れた水で殻と殻をこするように洗って臭みを取る。尾側の1節を残して殻をむき、背に浅く切り込みを入れて背ワタを取る。腹側に切り込みを入れ1枚に開き、白ワインを振る。

  • キヌサヤは水洗いして筋を引き、大きい物は斜め半分に切る。サラダ油をひいたフライパンで炒めて塩コショウを振る。

  • キャベツはせん切りにして水に放つ。貝われ菜は水洗いして、根元を切り落とし長さを半分に切り、キャベツと合わせて、ザルに上げしっかり水気をきる。

  • トマトはヘタをくり抜き、8つのくし切りにする。

  • <ソース>を作る。ゆで卵は細かく刻み、玉ネギ、キュウリのピクルスはみじん切りにし、全ての材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 1

    揚げ油を170℃に予熱し始める。エビの水気を押さえて尾の先を斜めに切り、中の水分を包丁の背で押さえながらこそげ出し、塩コショウを振る。<衣>の小麦粉を薄くつけ、溶き卵を通して、生パン粉を軽く押さえながらつける。

  2. 2

    170℃の揚げ油に(1)を入れ、揚げ色がつく位まで揚げ、しっかり油きりをする。

  3. 3

    器にせん切りキャベツ、キヌサヤ、トマトと(2)のエビフライを盛り合わせ、レモン、<ソース>を添える。

このレシピのポイント・コツ

・玉ネギは少しピリッとしますので、固く絞ったぬれ布巾に塩と共に包み、軽くもんでさらに水の中でもみ洗いし、水気をしっかり絞ると辛味が弱くなります!
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.