1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. タラのマカロニグラタンのレシピ・作り方

タラのマカロニグラタン

今回はスキムミルクを加えたちょっとあっさりめのホワイトソース。グラタン皿にたっぷり入れてちょっとあふれて焦げたくらいが美味しそう。

タラのマカロニグラタン
連載
調理時間
材料 ( 2 人分

タラ(切り身)2切れ
玉ネギ1/2個
シメジ1パック
小1

<ホワイトソース>

  バター30g
  小麦粉大3
  牛乳400ml
  塩コショウ少々

作り方

  1. 1

    生タラは一口大に切り、塩コショウをする。玉ネギは粗めのみじん切りにする。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。ほうれん草は根元を切り落とし、きれいに水洗いし、水気をきって2cmの長さに切る。

  2. 2

    <ホワイトソース>を作る。鍋にバターを弱火で溶かし、小麦粉を加える。木べらで混ぜながら、泡が細かくなるまで、焦がさない様に炒める。スキムミルク、冷たい牛乳を一気に加え、強火にし泡立て器でダマにならない様に、よく混ぜ合わせる。

  3. 3

    塩、コショウして少し火を弱め、トロリとするまで時々混ぜながら煮詰める。たくさん作って、冷凍しておくと便利ですよ!

  4. 4

    タップリの熱湯に塩を加え、マカロニを袋の指示とおりゆでる。ザルに上げオリーブ油をからめる。

  5. 5

    フライパンにバター10gを中火で熱し、タラに焼き色をつけ、玉ネギ、シメジ、ほうれん草を加え、全体に炒める。

  6. 6

    塩コショウを全体に振り、固形ブイヨン、白ワインを加えフライパンの蓋をして煮立てば火を少し弱め、7~8分蒸し焼きにする。

  7. 7

    ゆでたマカロニ、<ホワイトソース>の半量を混ぜ合わせる。

  8. 8

    耐熱容器に入れ、残りの<ホワイトソース>を注ぎ入れピザ用チーズを全体にかけ、250℃のオーブンに入れる。10~15分焼き、表面に美味しそうな焼き色がつけばOK。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.