1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 蒸し物 >
  4. 蒸し豚・中華風のレシピ・作り方

蒸し豚・中華風

疲れて帰ってきたけど、スタミナをつけたいし、やっぱり美味しいものが食べたい!!野菜をパパッと切って、豚肉と一緒に電子レンジてチン!栄養満点しっかりおかずのできあがり♪これで、明日もがんばれそう~

蒸し豚・中華風
かんたん
調理時間
材料 ( 2 人分

豚肉(薄切り)150~200g
キャベツ1/4個
白ネギ1本
ニラ1/2束

<合わせ調味料>

  甜麺醤大1
  豆板醤小1/2~1
  ショウガ1/2片
  大1
  砂糖大1
  しょうゆ大1
  大1
ゴマ油小1
白ゴマ小1

メモお買い物メモ
ジャンル:
中華 / 蒸しもの
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    豚肉は5cmの長さに切り、塩コショウを振りかける。キャベツは手で食べやすい大きさにちぎり水に放ってパリッとさせ、ザルに上げしっかり水気をきる。白ネギの半分は斜め薄切りにし、残り半分は4cm位の長さの白髪ネギにする。(白髪ネギは縦に切り込みを入れ1枚に開き縦細切りにして水に放ち、軽くもみ洗いして水気を絞る)ニラは水洗いし、根元を切り落として3cmの長さに切る。

  2. 2

    <合わせ調味料>のショウガは皮をむきみじん切りにして、他の材料と混ぜ合わせ、豚肉を漬ける。

  3. 3

    耐熱容器にサラダ油を薄く塗り、キャベツ、斜め薄切りの白ネギ、ニラを合わせて入れ、2の豚肉を野菜にかぶせ、残った<合わせ調味料>を全体にかける。ふんわりラップをかけて、電子レンジで10分加熱する。

  4. 4

    1分そのまま蒸らして、ゴマ油を加えて全体に混ぜ合わせる。器に盛り、白ゴマを振りかけ、白髪ネギをのせる。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.