1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. お酒のおとも >
  4. アミューズ盛り合わせのレシピ・作り方

アミューズ盛り合わせ

ワイン片手にまずはアミューズを召し上がれ!

アミューズ盛り合わせ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

<マグロのミ・キューイ>

  マグロ(サク)約120g
  プチトマト12個
  大根長さ2cm位
  ニンジン5cm
  キュウリ1/2本

<マグロのミ・キューイ/トマトのクロッカン>

  プチトマト適量
  50ml

<マグロのミ・キューイ/ナスのピューレ>

  ナス250g
  玉ネギ(みじん切り)大さじ2
  ブラックオリーブ(みじん切り)6粒分
  ケイパー20g
  オリーブ油少々

<マグロのミ・キューイ/ドレッシング>

  オリーブ油75ml
  30ml
  塩コショウ少々

<マグロのミ・キューイ/バジルオイル>

  バジルペースト小さじ2
  オリーブ油大さじ2
  塩コショウ少々

<パルメザンのアリュメット>

  卵白20g

<柿の生ハム巻き>

  (平種なし柿)1個
  生ハム8~10枚

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 前菜
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    <ナスのピューレ>のナスは皮をむいて幅1cmに切り、15分ほど水にさらして電子レンジで4分加熱し柔らかくする。電子レンジは600Wを使用しています。

  2. 2

    (1)と<ナスのピューレ>の玉ネギ、ブラックオリーブ、アンチョビ、ケイパーをフードプロセッサーに入れてかくはんし、ピューレ状にする。

  3. 3

    鍋にオリーブ油を熱し、(2)を入れて弱火で水分がなくなるまで煮詰め、冷ましておく。

  4. 4

    <ドレッシング>の全ての材料を混ぜ合わせる。

  5. 5

    <バジルオイル>の全ての材料を混ぜ合わせる。

  6. 6

    <パルメザンのアリュメット>のパルメザンチーズはすりおろし、卵白、溶かしバターと混ぜ合わせる。オーブンペーパーの上に小さじ1位の量をのせ、スプーンの背で押さえて広げる。粗びき黒コショウを振り、160℃に予熱しておいたオーブンで5分焼く。

  7. 7

    プチトマトは両端を少し切り落とし、横半分に切る。

  8. 8

    大根、ニンジン、キュウリは細かいみじん切りにし、<ドレッシング>適量に漬けておく。

  9. 9

    柿は皮をむいて食べやすい大きさに切り、生ハムで巻き、スティックをさす。

  10. 10

    マグロの表面をバーナーで焼き、すぐに氷水で冷やす。キッチンペーパーで水気を拭き、12等分に切る。

  11. 11

    皿にプチトマトを並べ、その上に(8)の野菜をのせて、その上にマグロを重ねて置く。さらにその上に(3)の<ナスのピューレ>をのせ、イタリアンパセリ、<トマトのクロッカン>を飾る。<バジルオイル>をお皿に線を描くようにかける。<柿の生ハム巻き>、<パルメザンのアリュメット>を添える。

このレシピのポイント・コツ

・トマトのクロッカンの作り方 1.プチトマト適量を厚さ1.5~2mmにスライスする。2.スライスしたプチトマトを重ならないようにオーブンペーパーに並べる。3.トレハロース15g、水50mlを混ぜ合わせる(シロップ)。4.(2)のプチトマトに(3)のシロップをハケで表面全体に薄くぬる。5.125℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼く。6.オーブンから取り出し、冷めてからオーブンペーパーから外す。シロップをぬり過ぎないよう気をつけてください。
リストに追加ファンになる

現在のファン数85

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.