1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. お酒のおとも >
  4. シーフードマリネ・白バルサミコ風味のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

シーフードマリネ・白バルサミコ風味

14回 おいしい

マリネ液をどれだけ加えるかで味が変わります。お好みの味をぜひ見つけて下さいね!

シーフードマリネ・白バルサミコ風味
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

エビ8尾
イカ100g
ホタテ(貝柱)8個
  白ワイン50ml
小玉ネギ(ペコロス)4個
キュウリ1/2本
シイタケ(小さいもの)4個
長芋長さ10cm位
揚げ油適量

<マリネソース>

  ニンニク30g
  赤唐辛子1本
  50ml
  塩コショウ少々

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 前菜
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    <マリネソース>を作る。ニンニク、赤唐辛子はみじん切りにして鍋に入れ、EVオリーブ油大さじ1で色づくまで炒め、残りのEVオリーブ油、他の<マリネソース>の材料を全て入れて混ぜ合わせ、冷ましておく。

  2. 2

    エビ、イカ、ゆでタコ足、ホタテは食べやすい大きさに切り、白ワインを入れた熱湯でゆでて冷まし、(1)の<マリネソース>を適量かける。

  3. 3

    小玉ネギは丸のまま素揚げし、4等分にする。

  4. 4

    ブロッコリー、カリフラワーは小房に分けて熱湯でゆで、冷水に取って冷めたらザルに上げ、キッチンペーパーで水気を取る。

  5. 5

    長芋は皮をむいて乱切りにし、素揚げする。

  6. 6

    キュウリは乱切りにする。

  7. 7

    シイタケは食べやすい大きさに切り、分量外のEVオリーブ油少々で炒める。

  8. 8

    ボウルに(4)~(7)を入れて塩コショウで味を調え、<マリネソース>を適量かけてマリネする。

  9. 9

    器にマリネした(2)と(8)を盛り、(3)の小玉ネギを散らし、イタリアンパセリを飾る。

このレシピのポイント・コツ

・白ワインビネガーを代用する場合、一度沸騰させてから使うとマイルドになります。
・お好みの季節の野菜を使ってもOKですが、野菜をゆでて使用する物ばかりだと水っぽくなってしまうので揚げられるものは揚げた方がいいと思います。
・マリネする時の<マリネソース>は、上からかける程度でいですよ。
リストに追加ファンになる

現在のファン数85

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.