1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 米料理 >
  4. かき揚げ丼のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

かき揚げ丼

17回 おいしい

食欲のない時も、揚げたてのかき揚げをご飯にのっけて、天つゆをかければ、、野菜の甘味のある天ぷらをさくさく食べられそう。今回は小さいフライパンを使ってあげるので、失敗なくできますよ!

かき揚げ丼
かんたん
調理時間
941 Kcal
材料 ( 2 人分

ご飯(炊きたて)お茶碗2杯
少々
玉ネギ1/4個
ミツバ1/2束
小麦粉大さじ3
片栗粉大さじ1
卵黄1個分
冷水大さじ2~3

<かけつゆ>

  200ml
  昆布(5cm角)1枚
  かつお節8g
  大さじ2
  みりん小さじ2
  砂糖大さじ1
  しょうゆ大さじ2
  小さじ1/4
ショウガ汁大さじ1
揚げ油適量

作り方

  1. 1

    むきエビは背ワタをとり、塩水で洗って水気を拭き取る。玉ネギは縦に薄切りにし、トウモロコシは粒を包丁でこそげ取る。ミツバは3cmの長さに切る。

  2. 2

    <かけつゆ>を作る。鍋に水、昆布を入れて中火にかけ、煮立ってくれば昆布を取り出し、強火にしてかつお節を加え、煮立てばアクを取り、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、塩を加え、中火で2~3分煮てそのまま冷まし、キッチンペーパー等でこす。

  3. 3

    ボウルに材料の半量を入れ、卵黄半量を加え全体にからめ、小麦粉、片栗粉の1/2量を加え全体にからめるよいうに混ぜ合わせ、冷水を少しずつ加えながら粉っぽさが残るくらいで、なんとかひとまとまりになる位の衣にする。小さめのフライパンに2~3cm深さ位まで揚げ油を入れ、170℃に予熱する。

  4. 4

    フライパンの表面に広げながら全て揚げ油に入れる。固まって触っても崩れないくらいになれば、菜ばしでひっくり返し、両面サクッと揚げ、油を切る。同様にもうひとつ揚げる。

  5. 5

    丼に炊きたてご飯をよそい、4をのせ、<かけつゆ>にショウガ汁を加え、回しかける。

    揚げたてのかき揚げをのせ、おろしワサビ又は練りワサビを添え、熱々のお茶や吸い物位の熱々のだし汁をかけ、お茶漬けや汁かけご飯にしても美味しいです。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.