1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. ベーグルのレシピ・作り方

ベーグル

4月から新居ってひとも多いはず!新しいキッチンでパンを手作りしてみては?まずはヘルシーでサンドイッチにしても美味しい、もちもちのベーグル!

ベーグル
連載
調理時間
材料 ( 4 個分

強力粉250g
砂糖大1
小1/2弱
ぬるま湯(30℃位)125ml
砂糖小1/3
溶き卵(生地用)小2

<ゆでるお湯>

  2000ml
  砂糖大3
溶き卵(つや出し用)適量
強力粉適量

作り方

  1. 1

    大きめのボウルに強力粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れ、全体に混ぜ合わせておく。ぬるま湯に砂糖、溶き卵を加えてよく混ぜ、1のボウルに加え、ダマにならないように手早く、手でつかむように全体によく混ぜ合わせる。

  2. 2

    粉っぽさがなくなれば(生地はベタベタしています)、手のひらの付け根に体重をかけながらしっかりこねる。滑らかになってくれば台に出し、手前から向う側に押すように手のひらの付け根に力を入れながら約10分こねる。

  3. 3

    滑らかな生地になって、もっちりとなれば丸く形を整え、カードで4等分に分ける。生地の表面を左右に引っ張って下に巻き込み、とじめを下にして丸く形を整える。平らな台に間隔を開けて並べ、布巾をかけて霧吹きし、15分休ませる。

  4. 4

    1個ずつ平らな台に置き、手のひらで軽く押さえる。生地をひっくり返し手前からと向う側から、各々1/3ずつ中央に折り返し、更に中央を押さえながら半分に折る。手のひらで転がしながら出来るだけ同じ太さの22cm位の棒状に伸ばす。

  5. 5

    1方を細く伸ばし、反対の端は平たくつぶす。平たい生地で細い部分を包み込むように巻き込み、生地どうしをくっつけてリング状にする。4個作る。

  6. 6

    天板にオーブンシートをしき、薄く強力粉を振る。5を間隔を開けて並べる。乾燥させないように温かな所で30分発酵させる。

  7. 7

    発酵後はひとまわり大きくなる程度です。発酵後ゆでるお湯を、発酵時間に合わせて湧かしておく。オーブンを200℃15~20分に予熱しておく。

  8. 8

    熱湯に砂糖を入れ、沸騰しているお湯の中に静かに入れる。片面20秒位ずつ両面ゆでて網等ですくい上げ、天板のオーブンシートに戻す。

  9. 9

    溶き卵を表面に塗る。200℃のオーブンに入れ、表面がキツネ色になるまで焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは温かな場所で、生地をのせてある天板とお湯を入れたボウルを大きなビニール袋に入れ、湿度と温度を調整しました。(お湯が生地にかからないように注意して下さい)
・3のもっちりしてきた時や、4の生地を折りながら棒状に伸ばす時に、ハーブやレーズンなど、好みの具を混ぜ込むことができますよ!

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.