愛あるセレクトをしたいママのみかた
人気 30+ おいしい!

ミニ食パン

ふわっ!もちっ!小さくてかわいい~食パン。朝食に、おやつにと使い勝手の良さも魅力ですね。

材料  ( 9.5cm×21.5cm×高さ9cmの型 1 個分

<パン生地>

  

強力粉

300g
  

砂糖

20g
  

5g
  

玉ネギ

(細かめみじん切り)70g
  

120ml
  

バター

15g

ショートニング

(塗る用)適量
または

サラダ油

強力粉

(打ち粉用)適量

ジャンル:
ブレッド / 食パン
種別:
主食
公開日:
2005/05/01
更新日:
2018/06/14

下準備

  • 食パン型の内側に(蓋の内側も)薄くショートニング又はサラダ油を塗り、分量外の強力粉をまんべんなく振る

作り方

  1. 1

    <パン生地>を作る。フードプロセッサーのパーツをセットして、強力粉、スキムミルク、砂糖を入れ4~5回、攪拌させる。(粉類を混ぜ合わせます)

  2. 2

    カバーを外してドライイースト、塩、玉ネギみじん切りを加え連続スイッチを入れ、投入口から生クリーム、水を少しずつ加え、全て加えたら1分15秒攪拌し、最後にバターを加え45秒攪拌する。しっかり混ざってない場合は、更に攪拌して下さい。

  3. 3

    平らな台にひっくり返し、生地を下に巻き込む感じで丸く形を整え、ショートニング、又はサラダ油、バターなどを薄く縫ったボウルに入れてラップをし、生地が2倍に膨れるまで一次発酵させる。(約60分)

    指に粉をつけて生地の中央に差し込み、生地が戻ってこなければ一次発酵終了。 穴が戻ってしまう場合はもう少し時間を置いて下さい。

  4. 4

    容器を逆さにして生地を台に取り出す。重量を計り、カードで3等分にして生地を手の平で軽く押してガスを抜く。切り口を包むようにまとめて、閉じ目を下にして置き、固く絞ったキッチンペーパーを掛けて、更にラップを掛け休ませる。(ベンチタイム、約20分)

    丸めている間に乾燥しないように、他の生地には布巾を掛けておいて下さい。

  5. 5

    閉じ目を下にして、打ち粉をからめた麺棒で軽く上下、左右に伸ばし、縦に楕円形に広げて左右の端をそれぞれ1/3ずつ中央に折りたたんで3つ折りにする。中央で生地をすこし重ねておく。

  6. 6

    向こう側から手前に1/3(生地の中央に)折り、更に手前を中央に折り、合わせ目をしっかり押さえ形を整える。

  7. 7

    閉じ目を下にして食パン型 の片側に寄せて並べる。大きめの透明なビニール袋に乾燥しない様、熱湯を入れたコップと一緒に入れて暖かい所において食パン型の7分目くらいまで膨らむのを目安に二次発酵させる。又はレンジの発酵機能を使って二次発酵させる。(約20分)

  8. 8

    オーブンを180℃で30~35分に予熱する。型に蓋をして、オーブンに入れ、焼く。焼き上がったらすぐに蓋をはずし、型を台にトンと落として余分な蒸気を抜き、熱いうちに型から出して、ケーキクーラーなどにのせて冷ます。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
・すぐに食べないときは、ビニール袋に入れて保存して下さい。

タグからおすすめレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(0)

    コメントはまだありません。

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ