1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. イワシのさつま揚げのレシピ・作り方

イワシのさつま揚げ

つなぎ無しのイワシたっぷりの栄養満点さつま揚げです。スイートチリソースをつけてエスニック風に。

イワシのさつま揚げ
連載
調理時間
材料 ( 2 人分

<種>

  イワシ約4尾
  エビ4尾
  シイタケ4個
  刻みネギ大さじ3
  ニンニク1/2片
  塩コショウ少々
  赤唐辛子(刻み)1本分
揚げ油適量
レモン1/2個

作り方

  1. 1

    <イワシの手開き>頭を落とし、腹を斜めに切る。ワタを出して分量外の塩水で洗う。親指の腹を中骨に添わせて頭側から尾に向かって滑らせるように身をはがし、尾の付け根で骨を折り、身を押さえながら骨を頭に向かってはがすように取る。腹側に小骨がある場合は削ぎ落とし、尾と背ビレも切り落とす。※イワシの骨は水洗いし、キッチンペーパー等でしっかり水分を拭き取り、油でカリカリ揚げるとおいしいですよ!

  2. 2

    エビは殻と背ワタを取って水で洗い、水気を拭き取って粗みじんにする。生シイタケは石づきを切り落とし、汚れを拭き取りザックリ刻む。サラダ菜、プチトマトは水洗いし、レモンは4つに切る。

  3. 3

    イワシはザックリ刻んで、他の<種>の材料と共にフードプロセッサーで混ぜる。※フードプロセッサーがない場合は、すり鉢で混ぜ合わせて下さい。

  4. 4

    170℃の揚げ油にスプーンで3の<種>を落とし入れ、キツネ色に揚がったら油をよくきる。サラダ菜を敷いた器に盛り、プチトマトとレモンも盛り合わせ、スイートチリソースを添える。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.