1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. エビのさつま揚げのレシピ・作り方

エビのさつま揚げ

暑いこの季節にはビール!一緒に並ぶのはピッタリのおかずがいい。2品目はエビのさつま揚げ。ピーナッツいりのつけダレでタイ風味を楽しんで。

エビのさつま揚げ
連載
調理時間
178 Kcal
材料 ( 4 人分

少々
1/2個
ビーンズソース大1/2(又は濃口しょうゆ)
小1/3
小麦粉大1

<つけダレ>

  大4
  砂糖大5~6
  小1/3
  赤唐辛子2本
キュウリ1/4本
揚げ油適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 一品料理
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    ブラックタイガーは殻と尾、背ワタを取り、塩水で洗う。水気をきって冷凍庫に10分以上入れて、半冷凍する。

  2. 2

    <つけダレ>を作る。小鍋に酢を入れて強火にかけ、煮立てば砂糖、塩を加え煮溶ければ細かく割った赤唐辛子を加え、ひと煮立ちすれば火を止め、冷ましておく。キュウリは縦半分に切り、更に半月の薄切りにする。ピーナッツは粗く砕く。

  3. 3

    ブラックタイガーは包丁で細かくたたき、手のひらでもみ粘りを出す。

  4. 4

    ボウルに3、溶き卵の半量を加えてよく練り合わせ、チリソース、ビーンズソース、塩を加えながらよく練り合わせる。小麦粉を加えて更に練り合わせ、固さを加減しながら残りの溶き卵を加えて練り、冷凍庫に10分入れる。

  5. 5

    4を手でよく混ぜ、手にサラダ油を薄くつけ、一口大に丸め、平たくつぶし、170℃の揚げ油に滑らせるように入れる。

  6. 6

    キツネ色に揚がれば油を切る。サッと水洗いし、水気をきったサニーレタス、プチトマトと共に、器に盛りあわせる。タレの器にキュウリを入れ、食べる直前に<つけダレ>を注ぎ、ピーナッツを加える。さつま揚げをつけて食べる。

このレシピのポイント・コツ

・今回の揚げ油はゴマ油をブレンドしているので、少し香ばしく茶色に仕上がります。

関連キーワードからレシピを探す

「ブラックタイガー」を使ったその他のレシピ

もっと見る

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.