愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. メイン料理に早変わりするポテトサラダ活用法

メイン料理に早変わりするポテトサラダ活用法

ポテトサラダはつい作りすぎて、「何日も続けて食べなくちゃ…」ということになりがち。マヨネーズを使っているのでそれほど長くは保存できないし、いくらおいしくても何食も続けば飽きてしまいますよね。そこで今回は、残ったポテトサラダをちょっとだけアレンジして、飽きずに食べきるためのアイデアを紹介します。

©KPS - Fotolia.com



目次 [開く][閉じる]

ポテトサラダのチーズ春巻き

「ポテトサラダの翌日は、かならずコレ」というわが家の定番メニューです。

<作り方>
(1) 市販の春巻きの皮にポテトサラダ、とろけるタイプのチーズ、ポテトサラダの順にのせ、揚げ春巻きを作るときと同じ要領で巻きます。チーズが春巻きの中心部分にくるようにするのがポイント。

(2) (1)を油で揚げます。ポテトサラダはすでに火が通っているので、皮が良い色に揚がれば完成です。

このように作り方は非常に簡単なのですが、皮のパリパリ、チーズのトロトロが加わることで、普通のポテトサラダとは、また違った味わいになります。

ポテトサラダがゆるすぎると春巻きがべチャッとなってしまうこともあるので、少しかためが適しています。

ポテトサラダの肉巻き

続いては、ポテトサラダをメインに変えてしまおうというアレンジメニューです。

<作り方>
(1) スライス肉(しょうが焼き用の豚肉、牛肉スライスなど)でポテトサラダを巻きます。ポテトサラダが多すぎると焼くときに崩れやすいので、肉からはみ出さない程度に、少しポテトサラダを控えめにするのがコツです。

(2) 油を入れて熱したフライパンに、(1)の巻き終わりを下にして並べます。巻き終わりの部分に焼き目がついたら、転がしながら全体に火を通していきます。

(3) 全体に火が通って焼き色がついたら、しょうゆ(少々)を加えて絡め、完成です。

上記の作り方では、最後にしょうゆで風味づけをしましたが、肉に塩コショウで下味をつけておくと、しょうゆを省略してもおいしく仕上がります。

次ページ :  ポテサラ&ホウレンソウのココット 最後は、朝食に… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ