印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

白菜と油揚げの煮物

調理時間
15分

白菜は、重ね煮料理でそのおいしさが存分に味わえる野菜です。このシンプルで奥深い味わいを是非お試し下さい。

白菜と油揚げの煮物
材料  ( 2 〜 3 人分

白菜

500g

葛粉

小さじ1
  

大さじ1

少々

七味唐辛子

(お好みで)適量

下準備

  • 蓋に穴のない、厚手の鍋を用意する。

  • 白菜は水洗いして縦半分に切り、葉と芯に分け、それぞれ幅2cmに切る。

  • 油揚げは熱湯に通して油抜きをし、食べやすい大きさに切る。

  • 白菜と油揚げの煮物の下準備4

    葛粉を分量の水で溶いておく。

作り方

  1. 白菜と油揚げの煮物の作り方1
    1

    鍋に白菜の葉、芯、油揚げ、基本の重ね煮の順番に材料を重ね入れ、蓋をする。鍋底に火がやっと届く程度の弱火で加熱する。

  2. 白菜と油揚げの煮物の作り方2
    2

    野菜の煮えるよい匂いがして、蓋から蒸気が漏れてきたら蓋を取り、薄口しょうゆをまわしかけ、全体をかき混ぜる。

  3. 白菜と油揚げの煮物の作り方3
    3

    水で溶いた葛粉を加え、全体をかき混ぜながら煮、トロミがついたら火からおろす。

  4. 白菜と油揚げの煮物の作り方4
    4

    器に盛り、お好みで七味唐辛子を振ってできあがり。蓋付の保存容器に移し、粗熱を取って冷蔵庫で3日間保存可能。

このレシピのポイント・コツ

白菜と油揚げの煮物のポイント・コツ1 白菜と油揚げの煮物のポイント・コツ 白菜と油揚げの煮物のポイント・コツ
・<基本の重ね煮の作り方(一週間分)>■材料 土ショウガ・20g/シイタケ(生)・200g/玉ネギ・200g/ニンジン・200g/ゴボウ・200g/水・少々/塩・少々■ 作り方<下準備>・蓋に穴のない、厚手の鍋を用意する。・土ショウガはせん切りにする。・シイタケは石づきを取り、薄切りにする。・玉ネギは皮をむいて付け根を取り、縦半分に切る。さらに横半分に切って、放射状に薄切りにする。・ニンジンは斜めせん切りにする。・ゴボウはタワシでこすりながら泥を洗い流し、ささがきにする。<作り方>1 焦げ付き防止のため、鍋底がぬれる程度の水をはる。2 材料の野菜をレシピに記載している順から鍋に重ねていき、一番上に塩少々を振り入れ、ぴったりと蓋をする。鍋底に火がやっと届く程度の弱火で加熱する。*途中、焦げ付きそうな場合は、水少々を足す(誘い水)。3 野菜の煮えるよい匂いがして、蓋から蒸気が漏れてきたら蓋を取り、全体をかき混ぜてでき上がり。蓋付の保存容器に移し、粗熱を取って冷蔵庫で保存する(冷蔵庫で1週間保存可能)。
・*重ね煮調理のコツ*・ 料理にトロミをつける食材として、葛と片栗粉があります。葛には整腸作用があり、体を温める性質がありますが、片栗粉(一般的に出回っている、馬鈴薯でんぷん)は、体を冷やす性質があります。重ね煮料理では、体を温める性質の葛の使用をおすすめしています(なければ片栗粉でも構いません)。
白菜と油揚げの煮物のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.