印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

小松菜ペースト

調理時間
30分

そろえやすい食材で、バジルペーストと同じように幅広く使えるペーストを作りましょう。パスタ、ピザはもちろん、パンにぬったり、ドレッシングなどにお使いください。

小松菜ペースト
小松菜ペースト
材料  ( 200mlの瓶 1 個分

クルミ

15~20粒

粉チーズ

大さじ3

しょうゆ

小さじ1/2

小さじ1/3

下準備

  • 鍋に瓶と蓋、瓶を覆う量の水を入れ、強火で加熱する。5分以上沸騰させ、煮沸消毒する。熱いうちにトングなどで取り出し、瓶と蓋を逆さまにして清潔な布巾の上においてしっかりと乾かす。

    保存する容器は煮沸消毒をしましょう。取り出す時はやけどしないよう気を付けましょう。

  • 小松菜ペーストの下準備2

    小松菜は熱湯でゆでる。水で冷ましたら絞って水気をきる。根を切り、幅1cmのザク切りにする。再度しっかり絞って水気をきる。

    保存性を高めるために、水分をしっかりきりましょう。

  • ニンニクは皮をむき、薄くスライスする。

  • クルミはフライパンに入れ、弱火で乾煎りする。香りが出てきたら火を止める。粗熱が冷めたら、荒く刻む。

作り方

  1. 小松菜ペーストの作り方1
    1

    フードプロセッサーに、小松菜、クルミ、ニンニク、粉チーズ、しょうゆ、塩を入れ、ペースト状になるまでかくはんする。

  2. 小松菜ペーストの作り方2
    2

    (1)にEVオリーブ油を加え、均一に混ざるよう、さらにかくはんする。

    フードプロセッサーの回りに材料が付くので、ヘラなどで中央に落とし、刃の当たるところに材料を持っていくようにする。ペースト状になるまで、何度か繰り返す。

  3. 小松菜ペーストの作り方3
    3

    煮沸した瓶に(2)を入れ、分量外のEVオリーブ油を5mm程度注ぐ。

    小松菜ペーストは酸化すると変色するので、表面をEVオリーブ油で覆い、変色を防ぎます。使ったら、EVオリーブ油を追加すると長持ちします。

このレシピのポイント・コツ

・瓶の蓋をしっかりしめて、保存します。冷蔵庫に入れるとオリーブ油が固まりますが、常温にもどしたり、加熱すると液体に戻ります。冷蔵庫に入れ、1週間程度で使い切りましょう。
小松菜ペーストのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.