印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単時短!オニオングラタンスープ

調理時間
35分 +冷やす時間

冷凍した玉ネギを使う裏技で、飴色に炒めるまでにかかる時間を短縮!  飴色玉ネギの甘みが詰まったスープです。

簡単時短!オニオングラタンスープ
材料  ( 2 人分

玉ネギ

2/3~1個

<スープ>

  

顆粒スープの素

小さじ1.5
  

400ml

下準備

  • 簡単時短!オニオングラタンスープの下準備1

    玉ネギは縦薄切りにして抗菌袋に入れ、一晩冷凍する。

    (裏技)玉ネギは冷凍することで火が入りやすくなるため、炒める時間を短縮できます。

  • バゲットは半分にスライスして、オーブントースターでカリっと焼く。

  • オーブンは200~250℃に予熱をする。

作り方

  1. 簡単時短!オニオングラタンスープの作り方1
    1

    フライパンにバターを熱し、玉ネギを入れて塩コショウを振り、中火で炒める。鍋底が焦げてきたら、こそげ落とすようにして、弱めの中火で炒め続ける。

    (裏技)塩コショウを加えることで、玉ネギから水分が出て炒める時間を短縮できます。

  2. 簡単時短!オニオングラタンスープの作り方2
    2

    飴色になったら<スープ>の材料を入れて、蓋をして中火で加熱する。沸騰したら火を止める。

  3. 簡単時短!オニオングラタンスープの作り方3
    3

    耐熱容器に入れてバゲットをのせ、ピザ用チーズをのせる。ピザ用チーズが溶けるまで予熱しておいたオーブンに入れて加熱する。オーブンから出して、ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
簡単時短!オニオングラタンスープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.