印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カボチャのココナッツプリン

調理時間
1時間15分
カロリー
208 Kcal

カボチャは少し形が残る位で大丈夫!ココナッツの風味とカボチャがよく合います。

カボチャのココナッツプリン
材料  ( 4 人分

カボチャ

250~300g

卵黄

1個分

練り白ゴマ

大さじ1

ラム酒

大さじ1
  

大さじ4

<カラメルソース>

  

大さじ2
  

熱湯

大さじ3

下準備

  • カボチャのココナッツプリンの下準備1

    カボチャは種とワタを取り除き、皮を削ぎ落として4cm角くらいの大きさに切る。水をくぐらせて耐熱容器に重ならないように並べ、ラップをかけて電子レンジに約8分かけ、柔らかくする。電子レンジは600Wを使用しています。

  • 粉ゼラチンを水に振り入れ、ふやかしておく。

  • <カラメルソース>を作る。小鍋にグラニュー糖、水を入れて中火にかける。鍋をゆすりながら、カラメル色になり、こうばしい香りがしてきたら熱湯を加え、(かなり激しくジュワジュワ状態になりますので気をつけて下さい)水をくぐらせたプリン型に流し入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

作り方

  1. カボチャのココナッツプリンの作り方1
    1

    カボチャ、卵黄、練り白ゴマ、ブラウンシュガーをフードプロセッサー、またはハンドプロセッサーで攪拌し、ボウルに入れる。

  2. カボチャのココナッツプリンの作り方2
    2

    小鍋にココナッツミルクを入れて火にかけ、煮立ったら火を止めて、ふやかしたゼラチンを加えしっかり溶かし、粗熱を取る。

  3. カボチャのココナッツプリンの作り方3
    3

    (2)を(1)のボウルに2回に分けて注ぎ入れ、しっかり混ぜ合わせる。ラム酒を加えてさらに混ぜ合わせ、器に流し入れて冷蔵庫で1時間位冷やし固める。

  4. カボチャのココナッツプリンの作り方4
    4

    固まったら<カラメルソース>をかける。

カボチャのココナッツプリンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.