印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

しらすとトマトのパスタ

調理時間
20分

しらすの塩加減とトマトの酸味がきいているソースが、パスタによくからんでとってもおいしい!大葉も味のアクセント。

しらすとトマトのパスタ
材料  ( 2 人分

シラス干し

大さじ6

大葉

6枚

16~20g

ニンニク

(薄切り)1片分

赤唐辛子粉

(刻み)少々

オリーブ油

大さじ3

適量

作り方

  1. しらすとトマトのパスタの作り方1
    1

    トマトは水洗いしてヘタをくり抜き、ザク切りにする。大葉は軸を切り落とし、縦半分に切ってせん切りにし、水に放って水気をきっておく。

  2. しらすとトマトのパスタの作り方2
    2

    フライパンにオリーブ油、ニンニク、刻み赤唐辛子を入れ、弱火でじっくり香りを出し、香りが立ってきたら中火にし、しらす干し、トマトを加えて炒める。少し火を弱めて、トマトがクタクタになったら塩を加え、スパゲティがゆで上がるまで火を止めておく。

  3. しらすとトマトのパスタの作り方3
    3

    鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩を加え、スパゲティを袋の表示時間より1分短くゆでる。ザルに上げて2に加え、中火から強火で炒め合わせる。塩加減をみて、足りなかったら粗びき黒コショウと塩で味を調える。最後に大葉を加えてさっとからめ、器に盛る(汁気がなければ少しゆで汁を加えてください)。

しらすとトマトのパスタのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.