印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ドライトマトのケークサレ

調理時間
1時間

粉チーズの塩気がきいたケークサレ。ワインとの相性も抜群です。材料を混ぜて焼けば完成する手軽さも魅力のひとつ。

ドライトマトのケークサレ
材料  ( 18×9×6cmのパウンド型 1 台分

2個

小さじ1/3

<フィリング>

  

玉ネギ

50g
  

ベーコン

2枚
  

少々
  

コショウ

少々

下準備

  • 薄力粉、ベーキングパウダーは合わせて振るっておく。

  • ドライトマトのケークサレの下準備2

    パウンド型に分量外のサラダ油をぬっておく。

作り方

  1. ドライトマトのケークサレの作り方1
    1

    ドライトマトは熱湯に5分ほど漬けた後、粗く刻む。玉ネギはみじん切りにし、キャベツはせん切りにする。ベーコンは幅1cmに切る。

  2. ドライトマトのケークサレの作り方2
    2

    フライパンにベーコンを入れて火にかけ、脂が出てきたら玉ネギ、キャベツ、塩を加えて炒める。かさが半分くらいになったら、ドライトマトを加え、コショウを振って火を止める。バット等にあけ、冷ましておく。

  3. ドライトマトのケークサレの作り方3
    3

    ボウルに卵を溶きほぐし、サラダ油を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる。粉チーズと塩小さじ1/3を加えて混ぜ合わせたら、合わせておいた粉類を加え、泡立て器からゴムベラに変えてサックリと混ぜる。

  4. ドライトマトのケークサレの作り方4
    4

    粉気が少し残っているくらいで(2)の<フィリング>を加えて混ぜ、パウンド型に流し入れる。

  5. ドライトマトのケークサレの作り方5
    5

    180℃に予熱しておいたオーブンで約30分焼く。焼き上がったら型から出して冷ます。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ドライトマトのケークサレのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.