印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アップルティーブレッド

調理時間
-

ふんわり柔らかいパン生地に、リンゴジャムがたっぷり。リンゴジャムは手作りするなら紅玉がおすすめです!

アップルティーブレッド
材料  ( プリン型 10 個分

4g

紅茶

(アップルティー茶葉)2g

<A>

  

1個
  

牛乳

50ml

<表面用>

  

溶き卵

適量

下準備

  • <A>の材料は合わせておく

  • アップルティーは細かく刻む

作り方

  1. アップルティーブレッドの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、薄力粉、インスタントドライスート、砂糖、塩、アップルティーを入れる。

  2. アップルティーブレッドの作り方2
    2

    <A>を1のイーストめがけて入れ混ぜる。

  3. アップルティーブレッドの作り方3
    3

    カードを使って混ぜ、生地がまとまってきたら分量外の打ち粉をした台に移し、こねる。

  4. アップルティーブレッドの作り方4
    4

    生地がつながってきたら無塩バターを加え、さらによく混ぜる。生地がまとまってきたら、台にたたきつけるようにしながらこね、生地を引っ張ってみても切れず薄くのびるようになるまで繰り返す。

  5. アップルティーブレッドの作り方5

    5

    表面に張りをもたせるように丸め、ボウルに入れてラップをかける。温かい所やオーブンの発酵機能を使い一次発酵させる(約60分)。

  6. アップルティーブレッドの作り方6
    6

    生地を台に取り出し、カードで2等分に切り、表面を張らせるように丸め直す。生地が乾かないようにラップをかけ、室温で15分休ませる。

  7. アップルティーブレッドの作り方7
    7

    休ませた生地を麺棒で15cmx25cmほどの大きさにのばし、上2cmをあけてリンゴジャムをぬる。

  8. アップルティーブレッドの作り方8
    8

    手前から巻いていき、巻き終わりをしっかりつなぎあわせたら、5等分に切る。

  9. アップルティーブレッドの作り方9
    9

    型に5cm角に切ったオーブンシートをしき、その上に8をのせて全体にラップをかけ、二次発酵させる(約40分)。

  10. アップルティーブレッドの作り方10
    10

    表面に溶き卵をぬり、160℃に予熱しておいたオーブンで約20分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
アップルティーブレッドのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.