印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ココナッツ風味のサツマゴマ団子

調理時間
40分

点心で人気のゴマ団子をひと工夫! サツマイモのあんにココナッツ風味をプラスしてトロピカルな味わいに。

ココナッツ風味のサツマゴマ団子
材料  ( 8 個分

<サツマあん>

  

サツマイモ

1/2本(150g)
  

砂糖

20g
  

少々

<団子生地>

  

白玉粉

100g
  

ゴマ油

大さじ1
  

砂糖

10g
  

70~80ml

白ゴマ

適量

揚げ油

適量

下準備

  • ココナッツ風味のサツマゴマ団子の下準備1

    サツマイモは幅1cmの輪切りにし、皮をむいて水に放ちアクを抜く。耐熱容器に重ならないように並べ、ラップをかけて電子レンジで約3~4分加熱し、柔らかくする。

    アクを抜く時間は10~30分程度です。調理時間に含みません。

作り方

  1. ココナッツ風味のサツマゴマ団子の作り方1
    1

    <サツマあん>のサツマイモをマッシャーで潰し、他の材料を加え、混ぜ合わせる。8等分に丸める。

  2. ココナッツ風味のサツマゴマ団子の作り方2
    2

    <団子生地>の白玉粉、ゴマ油、砂糖を混ぜ合わせる。水を少しずつ加えながら、耳たぶ位のかたさになるまで練り合わせる。

  3. ココナッツ風味のサツマゴマ団子の作り方3
    3

    (2)の生地を丸く広げ、(1)をのせて包み、球状に形を整えて白ゴマを全体につける。

  4. ココナッツ風味のサツマゴマ団子の作り方4
    4

    揚げ油を140℃くらいに熱し、(3)を入れる。170℃を超えないように低温を維持し、ゆっくり揚げる。油をきって器に盛る。

    ゆっくり低温で揚げることで、中央まで熱が入り、また周りの白ゴマが焦げるのを防ぎます。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
ココナッツ風味のサツマゴマ団子のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.