印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

焼き里芋の田楽

調理時間
20分
カロリー
135 Kcal

焦げ目のついた里芋が食欲をそそります。お酒のお供にピッタリ!

焼き里芋の田楽
材料  ( 2 人分

里芋

4個

<白練りみそ>

  

白みそ

50g
  

小さじ1
  

みりん

小さじ1
  

砂糖

小さじ2

ユズ皮

(すりおろし)少々

下準備

  • 焼き里芋の田楽の下準備1

    里芋は皮ごとタワシできれいに水洗いし、上下を切り落とし、縦半分に切って水に放つ。ぬれたまま耐熱容器に並べ、ラップをふんわりかけて電子レンジで1~2分加熱する。向きをかえさらに1~2分、様子を見ながら柔らかくなるまで加熱する(竹串がスッと刺さったらOKです)。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

  • <白練りみそ>を作る。鍋に<白練りみそ>の材料を入れ、なめらかになるまでよく混ぜ合わせる。木ベラで混ぜながら弱めの中火にかけ、プクプクしてきたら弱火にし、さらに混ぜる。ポッテリして照りがついてきたら、火を止めて冷ます。粗熱が取れたら、ユズ皮を加えて混ぜ合わせる。

  • グリルを予熱する。

作り方

  1. 焼き里芋の田楽の作り方1
    1

    グリルの網にサラダ油を薄くぬり、里芋の皮側を下にして並べ、表面に薄く焼き色がつくまで焼く。

  2. 焼き里芋の田楽の作り方2
    2

    <白練りみそ>をぬり、再びグリルで表面に薄く焼き色がつく位まで焼き、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは両面焼きグリルを使用しています。お使いのグリルの説明書に従って下さい。
焼き里芋の田楽のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.