印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サンマとショウガの混ぜご飯

調理時間
30分

サンマとショウガ、旬の組合せは味の相性もばっちり。ショウガの体を温める効果で、冬に向けて体を調えていきましょう。

サンマとショウガの混ぜご飯
材料  ( 2 人分

ご飯

(炊きたて)茶碗2杯分
  

少々
  

しょうゆ

小さじ2

<ショウガおろし>

  

大根おろし

大さじ2
  

ショウガ

(すりおろし)小さじ1/2

下準備

  • サンマとショウガの混ぜご飯の下準備1

    サンマは水洗いし、水気を拭き取る。振り塩をして10分以上置き、出てきた水分を拭き取る。

    振り塩は手に塩を持ち、並べた魚の20~30cm位上から指の間を通して均等に塩を振ることです。

  • サンマとショウガの混ぜご飯の下準備2

    大根おろしはザルに上げて軽く汁気をきり、2つの山を作り、上におろしショウガをのせる。グリルを予熱する。

作り方

  1. サンマとショウガの混ぜご飯の作り方1
    1

    ショウガは皮をむいて細かいみじん切りにする。分量のしょうゆに漬ける。

  2. サンマとショウガの混ぜご飯の作り方2
    2

    サンマを分量外のサラダ油をぬった焼き網に並べ、グリルで焼く。焼き上がったら取り出し、頭と骨、内臓を取り除いてほぐす。

    あらかじめ頭と内臓を抜いてあるサンマだと、ほぐすときに楽です。

  3. サンマとショウガの混ぜご飯の作り方3
    3

    ご飯に(1)を加え、均等になるよう混ぜ合わせる。さらに(2)を加え、サックリと混ぜる。器によそい、<ショウガおろし>をのせる。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあります。受け皿に水をはるタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。
サンマとショウガの混ぜご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.