印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

手羽先の香味麹焼き

調理時間
30分 +漬ける時間
カロリー
317 Kcal

手羽先を、塩麹と花椒で風味豊かに焼き上げました。

手羽先の香味麹焼き
材料  ( 2 人分

<漬けダレ>

  

ニンニク

(すりおろし)1片分
  

塩麹

大さじ4~5
  

花椒

小さじ1~1.5

パセリ

(飾り用)適量

作り方

  1. 手羽先の香味麹焼きの作り方1
    1

    鶏手羽先は骨に沿って切込みを入れ、混ぜ合わせた<漬けダレ>の材料を全体にまぶし、15~20分おいて下味をつける。オーブンを220℃に予熱する。

  2. 手羽先の香味麹焼きの作り方2
    2

    ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、厚さ1cmに切る。耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで3分加熱する。

  3. 手羽先の香味麹焼きの作り方3
    3

    天板にオーブンシートを敷き、鶏手羽先とジャガイモを交互に並べ、220℃に予熱しておいたオーブンで20~25分焼き、器に盛り、パセリを添える。

    漬けダレはふき取らず、そのまま焼いてジャガイモにも味を移します。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・漬け時間を長くとるほど、麹の作用で旨味が増えます。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
手羽先の香味麹焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.