印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ドライトマトとグリーンオリーブのケークサレ

調理時間
25分 +焼く時間

パスタとも相性抜群のドライトマトとオリーブをケークサレで。

ドライトマトとグリーンオリーブのケークサレ
材料  ( 18cmのパウンド型 1 個分

2個

牛乳

50ml

少々

<フィリング>

  

玉ネギ

1/2個
  

ベーコン

3枚
  

少々

グリーンオリーブ

(種無し)10個

下準備

  • ドライトマトとグリーンオリーブのケークサレの下準備1

    薄力粉、ベーキングパウダーは合わせて振るっておく。パウンド型にオーブンシートを敷く。

  • ドライトマトは熱湯に5分ほど漬けた後、粗く刻む。玉ネギはみじん切りにし、ベーコンは幅1cmに切る。グリーンオリーブは厚めにスライスする。

作り方

  1. ドライトマトとグリーンオリーブのケークサレの作り方1
    1

    フライパンにベーコンを入れて火にかけ、脂が出てきたら玉ネギを加えて炒める。しんなりしてきたら、ドライトマトを加え、塩、粗びき黒コショウを振って火を止める。バットなどに入れ、冷ましておく。

  2. ドライトマトとグリーンオリーブのケークサレの作り方2
    2

    ボウルに卵を溶きほぐし、オリーブ油を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる。トマトピューレ、牛乳、粉チーズ、塩を加えて混ぜ合わせる。

  3. ドライトマトとグリーンオリーブのケークサレの作り方3
    3

    合わせておいた粉類を加え、ゴムベラでサックリと混ぜる。 粉気が少し残っているくらいで(1)とグリーンオリーブの2/3量を加えて混ぜ、パウンド型に入れる。残りのグリーンオリーブを散らす。

  4. ドライトマトとグリーンオリーブのケークサレの作り方4
    4

    180℃に予熱したオーブンで40~45分焼く。粗熱が取れたら型から外す。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・グリーンオリーブは手に入らなければブラックオリーブでも。
・パウンド型の無い方は、牛乳パックの縦一面を切り取り、側面を閉じてホッチキスなどで留め、パウンド型を作り代用してください。
ドライトマトとグリーンオリーブのケークサレのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.