印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ヒジキと鮭のヘルシーご飯

調理時間
1時間
カロリー
373 Kcal

めんつゆを入れると驚くほど上品な味に!

ヒジキと鮭のヘルシーご飯
材料  ( 4 人分

お米

2合

雑穀

(スティック)1袋(1袋25g)

芽ヒジキ

(乾燥)10g

甘塩鮭

2切れ

麺つゆ

(2倍濃縮タイプ)150ml

大葉

5枚

白ゴマ

適量

下準備

  • お米は炊く30分以上前に洗い、ザルに上げておく。

  • ヒジキと鮭のヘルシーご飯の下準備2

    芽ヒジキはたっぷりの水で柔らかくもどし、ザルに上げて流水で水洗いし、水気をきる。

  • 甘塩鮭は耐熱皿にのせてすかしラップをかけ、電子レンジで1分30秒加熱する。いったん取り出して返し、さらに30秒~1分加熱して取り出す。粗熱が取れたら皮と骨を取り、ほぐしておく。電子レンジは600Wを使用しています。

  • 大葉は軸を切り落としてせん切りにし、水に放つ。

作り方

  1. ヒジキと鮭のヘルシーご飯の作り方1
    1

    炊飯器に洗ったお米、めんつゆ、普通に炊く時の水量線まで分量外の水を加え、雑穀スティック、芽ヒジキを加えてスイッチを入れて普通に炊く。

  2. ヒジキと鮭のヘルシーご飯の作り方2
    2

    炊き上がったら、シャモジで炊飯器とご飯の間に隙間を作るように1周し、底から持ち上げてほぐしながら余分な水分を飛ばす。

  3. ヒジキと鮭のヘルシーご飯の作り方3
    3

    甘塩鮭を加えてひと混ぜし、お茶碗によそい、水気を絞った大葉を盛り、白ゴマを振る。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。最初に入れる水が最もお米が吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
・雑穀スティックは、何種類かの雑穀をブレンドし、スティック状に小分けされて売られているものです。
ヒジキと鮭のヘルシーご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.