印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サバポテトグラタン

調理時間
40分
カロリー
474 Kcal

缶詰を使った手軽に作れるポテトグラタン。

サバポテトグラタン
材料  ( 2 人分

サバ

(水煮缶)1缶(150g)

ジャガイモ

(男爵)2個
  

少々

ニンニク

(すりおろし)少々

下準備

  • サバポテトグラタンの下準備1

    ジャガイモは皮をむいて薄切りにし、水に放ち、白濁したらザルに上げる。オーブンを230℃に予熱し始める。サバ缶はザルに上げて水気を切る。

作り方

  1. サバポテトグラタンの作り方1
    1

    鍋にジャガイモ、塩を入れ、水をヒタヒタに注いで中火にかける。煮たったら弱火にして鍋に蓋をし、柔らかくなるまで煮る。

  2. サバポテトグラタンの作り方2
    2

    ヘラでつぶし、生クリーム、ニンニクを加えて中火にかけ、ドロリと煮詰まったら火を止める。分量外の塩で味を調え、耐熱容器に移す。

  3. サバポテトグラタンの作り方3
    3

    (2)にサバをのせて上から軽く押し、ピザ用チーズをかけ、230℃に予熱しておいたオーブンで8~10分焼く。

  4. サバポテトグラタンの作り方4
    4

    美味しそうな焼き色がついたら取り出し、ドライパセリを振る。

    耐熱容器は熱いので、火傷に気をつけてくださいね。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
サバポテトグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.