印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

詰め物トマトのオーブン焼き

調理時間
40分

トマトはβ-カロテン、ビタミンC、Eと3大抗酸化ビタミンを含み、老化予防に役立ちます。

詰め物トマトのオーブン焼き
材料  ( 2 人分

トマト

(大)2個

<詰め物>

  

豚ひき肉

(脂の少ないもの)100g
  

玉ネギ

30g
  

ニンニク

1/4片
  

バジル

(生)3枚
  

オリーブ油

大さじ1/2
  

ハーブソルト

小さじ1/2
  

コショウ

少々

作り方

  1. 詰め物トマトのオーブン焼きの作り方1
    1

    トマトはヘタ側から約1.5cm部分を切り、中身をスプーンでくり抜き、安定するように下も切り、トマトカップを作る。オーブンを200℃に予熱しておく。

  2. 詰め物トマトのオーブン焼きの作り方2
    2

    (1)でくり抜いたトマトの中身の種の部分を取り除き、粗みじん切りにする。

  3. 詰め物トマトのオーブン焼きの作り方3
    3

    玉ネギはみじん切りにする。ニンニクは皮と芯を取り除き、みじん切りにする。バジルは粗みじん切りにする。

  4. 詰め物トマトのオーブン焼きの作り方4
    4

    フライパンにニンニクとオリーブ油を入れて火をつけ、香りがたったら玉ネギと豚ひき肉を加え、色づくまで炒める。

  5. 詰め物トマトのオーブン焼きの作り方5
    5

    (4)に(2)のトマト、ハーブソルトを加えてトマトの水分がなくなるまで煮込み、バジルと半量のチーズを加えて混ぜる。

  6. 詰め物トマトのオーブン焼きの作り方6
    6

    (1)のトマトカップに(5)を詰め、残りのピザ用チーズをのせる。

  7. 詰め物トマトのオーブン焼きの作り方7
    7

    天板にクッキングシートを敷き、その上に(6)をのせて200℃に予熱しておいたオーブンで約10分焼く。

  8. 詰め物トマトのオーブン焼きの作り方8
    8

    器に(7)をのせ、分量外のバジルを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・トマトはβ-カロテン、ビタミンC、Eと3大抗酸化ビタミンを含み、老化予防に役立ちます。免疫力を高めてくれ、細胞の酸化、老化防止に効果的。美容にももちろん一役かってくれますし、カロリーも低く、とってもヘルシー。今回はトマトとも相性抜群のチーズとバジルを組み合わせました。
詰め物トマトのオーブン焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.