印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ゴーヤとナスのめんたいマヨ和え

調理時間
10分
カロリー
165 Kcal

ゆでたゴーヤとナスを、辛子明太子が入ったソースで和えました。野菜の水気をしっかり絞るのがポイントです。

ゴーヤとナスのめんたいマヨ和え
材料  ( 2 人分

ゴーヤ

(縦半分)1/2本
  

小さじ2

ナス

2本

<合わせめんたいソース>

  

マヨネーズ

大さじ1.5
  

ショウガ

(おろし)1/3片分

下準備

  • ゴーヤとナスのめんたいマヨ和えの下準備1

    ゴーヤは種とワタを取り、薄い半月切りにして塩をもみ込んでおく。

  • ナスはヘタを切り落とし、ピーラーなどで皮をむく。縦4~6つに切り、さらに長さを半分に切る。(ヒント)ナスの皮はひとくち大に切って、酒、みりん、しょうゆに浸けておくと、コリコリとした食感の1品になります!

  • <合わせめんたいソース>の明太子は薄皮に切り込みを入れ、スプーンなどで中身をしごき出し、ボウルで他の材料と混ぜ合わせる。

作り方

  1. ゴーヤとナスのめんたいマヨ和えの作り方1
    1

    たっぷりの煮たっている熱湯にゴーヤとナスを入れ、1~2分ゆでてザルに上げる。冷めたら水気を絞り、<合わせめんたいソース>のボウルに加えて和え、器に盛る。(ヒント)熱いまま水気をきる場合は、ザルに入れたゴーヤ、ナスをお玉で押さえつけるようにして、水気をきって下さい。

ゴーヤとナスのめんたいマヨ和えのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.