印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

さーたーあんだぎー

調理時間
-

沖縄の家庭のドーナツ。家庭によってゴマ入り、練乳入りだったりするのだとか。

さーたーあんだぎー
材料  ( 各 5 〜 6 個分

<紅イモ生地>

  

薄力粉

100g
  

1個分
  

砂糖

大5~6
  

サラダ油

大1/2

<ターメリック生地>

  

ターメリック

小2~3
  

薄力粉

100g
  

1個分
  

砂糖

大5~6
  

サラダ油

大1/2

<黒砂糖生地>

  

薄力粉

115g
  

1個分
  

黒砂糖

大5~6
  

サラダ油

大1/2

牛乳

適量(生地がかたい時に加えます。)

下準備

  • さーたーあんだぎーの下準備1

    <紅イモ生地>、<黒砂糖生地>の薄力粉、ベーキングパウダー、塩を各々合わせ網を通し振るっておく。

  • さーたーあんだぎーの下準備2

    <ターメリック生地>はターメリック、薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせ網を通し振るっておく。

  • 揚げ油を160℃に予熱する。

作り方

  1. さーたーあんだぎーの作り方1
    1

    <紅イモ生地>ボウルに卵を割り、泡立て器で泡を立てないように溶きほぐし、砂糖を加え泡立てないようにトロンとなるまで混ぜ、紅イモフレークを混ぜ合わせる。

  2. 2

    1にサラダ油を加え2~3回まわすように混ぜ、薄力粉を加え、木ベラで大きく円を描くように牛乳を少しづつ加えて、かたさを調整しながら混ぜ合わせ、ラップをかけて冷蔵庫に入れ20~30分寝かせる。

  3. さーたーあんだぎーの作り方3
    3

    <ターメリック生地>ボウルに卵を割り、泡立て器で泡を立てないように溶きほぐし、砂糖を加え泡立てないようにトロンとなるまで混ぜる。

  4. さーたーあんだぎーの作り方4
    4

    3にサラダ油を加え2~3回まわすように混ぜ、ターメリックと合わせた薄力粉を加え、木ベラで大きく円を描くように混ぜ合わせ、ラップをかけ冷蔵庫に入れ20~30分寝かせる。(卵が小さくて生地がかたい場合は牛乳を加えて下さい。)

  5. さーたーあんだぎーの作り方5
    5

    <黒砂糖生地>ボウルに卵を割り、泡立て器で泡を立てないように溶きほぐし、黒砂糖を加え泡立てないようにトロンとなるまで混ぜる。

  6. 6

    5にサラダ油を加え2~3回まわすように混ぜ、薄力粉を加え大きく円を描くように混ぜ合わせ(卵が小さくて生地がかたい場合は牛乳を加えて下さい。)ラップをかけ冷蔵庫に入れ20~30分寝かせる。

  7. さーたーあんだぎーの作り方7
    7

    <紅イモ生地>、<ターメリック生地>、<黒砂糖生地>を、手を少し水で湿らせて各々5~6個に丸め、160℃に予熱した揚げ油に入れる。

  8. さーたーあんだぎーの作り方8
    8

    生地が浮き上がり、チューリップのようにパックリ割れが出来れば、竹串を刺し何も付いてこなければ油をきり、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・プレーン味で作るときは、バニラエッセンス、アーモンドエッセンスを加えると美味しいです。
・市販のサーターアンダギーミックスを使う場合は砂糖とベーキングパウダーは既に混ざっています。
さーたーあんだぎーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.