印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ニンジンのカレーポタージュ

調理時間
20分
カロリー
156 Kcal

冬のニンジンの甘みを引き出す為に、煮る前にソテーして、旨みと栄養をギュッと凝縮。カレー風味が合います。

ニンジンのカレーポタージュ
材料  ( 2 人分

ニンジン

(中)1本(150g)
  

小さじ1/2

サラダ油

大さじ1

200ml

牛乳

200ml

カレー粉

小さじ1

適量

下準備

  • ニンジンのカレーポタージュの下準備1

    ニンジンはヘタを切り落とし、皮をむいて縦4つに切り、イチョウ切りにする。

作り方

  1. ニンジンのカレーポタージュの作り方1
    1

    鍋にサラダ油を入れ、ニンジンを入れて中火で炒める。途中で塩を振り入れ、ニンジンがしんなりするまで炒める。

  2. ニンジンのカレーポタージュの作り方2
    2

    分量の水とローリエを入れ、蓋をして10分程度、中火から弱火で煮る。アクがでたら取り除く。

  3. ニンジンのカレーポタージュの作り方3
    3

    粗熱が取れたら、ローリエを取り除き、ミキサーでかくはんする。

  4. ニンジンのカレーポタージュの作り方4
    4

    鍋に戻し、カレー粉を加えて中火にかける。沸騰したら牛乳を加えて温める。塩で味を調える。器に注ぎ、分量外のカレー粉少々をふる。

このレシピのポイント・コツ

・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
ニンジンのカレーポタージュのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.