印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サーモンムニエル

調理時間
-

本日のメインは脂がのったサーモンのムニエル。バターの風味がふわっと広がります。

サーモンムニエル
材料  ( 4 人分

  

塩コショウ

少々
  

小麦粉

大さじ2

レモン

(輪切り)4枚

イクラ

大さじ4~5

バジルペースト

(市販品)適量

ディル

(生)適量

<ホワイトソース>

  

バター

30g
  

小麦粉

大さじ2
  

牛乳

300ml
  

塩コショウ

適量

作り方

  1. サーモンムニエルの作り方1
    1

    サーモンは全体に塩コショウを振って、小麦粉を薄くからめる。赤、黄パプリカはヘタと種を取って、小さな角切りにする。

  2. サーモンムニエルの作り方2
    2

    <ホワイトソース>を作る。鍋にバター30gを焦がさない様に弱火で溶かし、小麦粉を加えて木ベラで混ぜながら、泡が細かくなるまで炒める。プクプク泡立ってきたら冷たい牛乳を一気に加えて中火にし、泡立て器で手早く混ぜ合わせる。塩コショウして時々混ぜながら、トロミがついてきたら弱火にして少し煮詰める。

  3. サーモンムニエルの作り方3
    3

    フライパンにバター20gを入れて中火にかけ、サーモンの盛りつける側を下にして並べ入れ、焼き色がついたらひっくり返してフライパンの蓋をし、蒸し焼き状態で火を通す。最後に強火にし、表面をカリッと焼く。

  4. サーモンムニエルの作り方4
    4

    器に<ホワイトソース>を敷き、3のサーモンをのせ、バジルペーストをホワイトソースの上からのせて、楊子等で模様を描き、パプリカ、イクラを彩りよく散らし、サーモンにレモンとディルをのせる。

サーモンムニエルのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.