印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

パンナコッタ

調理時間
2時間

下準備

  • バニラビーンズは縦に切り込みを入れ、中の種を包丁の背でしごき出す。

  • パンナコッタの下準備2

    粉ゼラチンは水に振り入れてふやかしておく。

作り方

  1. パンナコッタの作り方1
    1

    鍋に牛乳、グラニュー糖、サヤごとバニラビーンズを入れて火にかける。沸騰させないように注意しながらグラニュー糖を煮溶かし、火を止める。

  2. パンナコッタの作り方2
    2

    バニラビーンズのサヤを取り出し、ふやかしたゼラチンを加えて余熱で溶かす。

    バニラエッセンスの場合は、アマレットリキュール又はアーモンドエッセンスと一緒に加えて下さい。

  3. パンナコッタの作り方3
    3

    網を通してボウルに移し、生クリーム、アマレットリキュールを加えて混ぜ合わせる。ボウルの底を氷水にあて、とろみがつくまでゴムベラ等で混ぜ合わせ、内面を水でぬらした容器に流し入れる。

    バニラビーンズが下に沈んでしまわない位のとろみがつくまで冷やします。又、容器の内面を水でぬらしておくと、取り出す時に出しやすいです。

  4. パンナコッタの作り方4
    4

    容器にラップをかけて冷蔵庫で90分以上冷やし固める。器に取り出し、好みの果物と盛り合わせ、あればミントの葉を飾る。

    小さい容器にしてたくさん作ってもいいですし、大きい容器ですくって盛り分けてもいいですね♪

パンナコッタのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.