印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

リンゴのワイン煮ゼリー

調理時間
2時間
カロリー
155 Kcal
リンゴのワイン煮ゼリー
材料  ( 4 人分

200ml

レモン

(輪切り)2枚
  

大3

ミントの葉

(あれば)適量

ミントの葉

(あれば)適量

下準備

  • リンゴは縦4~6つに切り芯を取って皮をむき、ひとくち大に切る。

  • リンゴのワイン煮ゼリーの下準備2

    粉ゼラチンは水に振り入れてふやかしておく。

作り方

  1. リンゴのワイン煮ゼリーの作り方1
    1

    ホーロー又はステンレスの鍋にリンゴを入れ、赤ワイン、水、グラニュー糖、レモンの輪切り、シナモンスティックを加え、強火にかける。

  2. 2

    煮立ってくればアクを取り、落とし蓋をする。リンゴを時々返しながら、フツフツと落とし蓋に煮汁が当たって全体にまわる位の火加減で7~8分煮る。リンゴが少し透き通ってくれば火を止める。

  3. リンゴのワイン煮ゼリーの作り方3
    3

    リンゴと煮汁を分け、リンゴは冷ましておく。

  4. 4

    煮汁はシナモンスティック、レモンを取り出して火にかけ、煮立つ直前で火を止めてふやかしておいたゼラチンを加え溶かす。鍋底を冷水に当てて少しトロミがついてくれば3のリンゴを加え、混ぜ合わせて器に流し入れる。

  5. リンゴのワイン煮ゼリーの作り方5
    5

    しっかり冷やし、ミントの葉を添えていただく。

このレシピのポイント・コツ

ちょっとヒント
・1人分ずつ容器に流し入れても、バットに流し入れ切ってもいいですね!ホームパーティーの時などは、可愛いバットに流し入れバットごとスプーンをつけてテーブルに置いても!
リンゴのワイン煮ゼリーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.