印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ナスボートのミートグラタン

調理時間
15分

ナスの中身をくりぬいて、器に見立てたおもてなしにも最適な一品。

ナスボートのミートグラタン
材料  ( 2 人分

ナス

2本

<調味料>

  

ウスターソース

大さじ1/2
  

ケチャップ

大さじ3
  

塩コショウ

少々

サラダ油

大さじ1

下準備

  • ナスボートのミートグラタンの下準備1

    ナスはガクに1周切り込みを入れ、きれいにむいて縦半分に切り、中をスプーンでくり抜く。くり抜いた中身はざく切りにする。

  • ニンニクはみじん切りにする。

作り方

  1. ナスボートのミートグラタンの作り方1
    1

    ナスを耐熱皿に並べ、分量外のサラダ油を全体にぬり、ラップをして電子レンジで1分加熱する。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

  2. ナスボートのミートグラタンの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油とニンニクを入れて中火にかけ、香りがたったら合いびき肉を炒める。色が変わったらくり抜いたナス、<調味料>の材料を加える。

  3. ナスボートのミートグラタンの作り方3
    3

    (1)のナスに(2)を詰めてピザ用チーズをのせ、中火のグリルで焼く。表面が焼けたらアルミホイルをかぶせて弱火でさらに3分焼く。器に盛り、ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは両面焼きグリルを使用しています。お使いのグリルの説明書に従って下さい。
ナスボートのミートグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.