印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

オレンジのコンポート

調理時間
25分
カロリー
300 Kcal

赤ワインを贅沢に使った簡単でおしゃれなデザート。

オレンジのコンポート
材料  ( 4 人分

レモン

(国産)4枚

400~500ml

砂糖

150g

ハチミツ

大さじ4

下準備

  • オレンジのコンポートの下準備1

    オレンジは果肉が出るまで包丁で全体をむく。白い部分は苦いので、残さないようにむく。外皮は1個の1/4量分を細切りにし(内側にある白い部分を削ぎ落としておく)、熱湯でサッとゆでて水洗いし、水気を軽く絞る。

作り方

  1. オレンジのコンポートの作り方1
    1

    ホーロー、またはステンレスの鍋に、水と赤ワイン、砂糖、ハチミツ、シナモンスティック、クローブを入れ強火にかける。

  2. オレンジのコンポートの作り方2
    2

    煮立ったらオレンジ、オレンジの外皮、レモンの輪切りを入れ、オーブンシート等の落とし蓋をして、煮汁が落とし蓋に当たって全体に広がる火加減で、10~15分煮る。(ヒント)鍋によっては、煮汁が少ない場合がありますので、分量外の赤ワイン、または水を加えて下さい。赤ワイン(または水)100mlに対して砂糖大さじ1.5の割合。

  3. オレンジのコンポートの作り方3
    3

    火を止め、そのまま粗熱が取れるまで冷まし、ホワイトキュラソーを加えて冷蔵庫に入れ冷やす。器に盛ってミントの葉を添える。(ヒント)アイスクリームと盛り合わせてもいいですね!

このレシピのポイント・コツ

・残ったシロップは紅茶に入れたり、お湯割りにしても。ふやかしたゼラチンで固めて、もう1品冷たいデザートを作ってもいいですね!
オレンジのコンポートのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.