印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

チンゲン菜と卵のエスニックスープ

調理時間
10分 +漬ける時間
カロリー
55 Kcal

干しシイタケの戻し汁と小エビで美味しいだしに!ナンプラーで味付けするとたちまちエスニック味!

チンゲン菜と卵のエスニックスープ
材料  ( 2 人分

シイタケ

(干し)2g

300ml

1/2個

ナンプラー

大さじ1

ゴマ油

小さじ1

下準備

  • チンゲン菜と卵のエスニックスープの下準備1

    シイタケは分量の水に入れてもどし、石づきを切り落として薄切りにする。もどし汁はとっておく。チンゲンサイは葉を1枚ずつはずして水洗いし、3cmの長さに切り、縦3cm幅に切る。卵は割りほぐす。

作り方

  1. チンゲン菜と卵のエスニックスープの作り方1
    1

    鍋にシイタケとシイタケの戻し汁、水を入れて強火にかける。ひと煮たちしたら、チンゲンサイ、干し桜エビを加え、中火にし、再び煮たてる。

  2. チンゲン菜と卵のエスニックスープの作り方2
    2

    野菜がしんなりしたら、ナンプラーを加え、再度ひと煮たちしたら、卵を加え、かきたま状にする。ゴマ油を加え、器に注ぐ。

このレシピのポイント・コツ

・シイタケ(干し)は前日から水に浸し、冷蔵庫に保管しておくと当日便利です。戻し汁を作るのが大変な場合は、分量の水に鶏ガラスープの素を溶かして代用できます。
チンゲン菜と卵のエスニックスープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.