印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

オーブントースターでサンマの塩焼き

調理時間
30分
カロリー
322 Kcal

魚焼きグリルは後片付けが大変! オーブントースターならひっくり返す必要もなく、美味しくサンマが焼きあがります。

オーブントースターでサンマの塩焼き
材料  ( 2 人分

  

適量

<洗う用の酢水>

  

500ml
  

大さじ1~2

カボス

(あれば)1/2個

下準備

  • オーブントースターでサンマの塩焼きの下準備1

    オーブントースターの天板のサイズに合わせてオーブンシートを敷く。

    天板からはみ出すと火が付く可能性があるので、天板に入るサイズに切りましょう。

作り方

  1. オーブントースターでサンマの塩焼きの作り方1
    1

    サンマは斜め半分に切る。腹ワタを取り出し、水洗いする。さらに混ぜ合わせた<洗う用の酢水>で洗って、キッチンペーパーで水分を拭く。

    酢水で洗うことで生臭さをなくします。

  2. オーブントースターでサンマの塩焼きの作り方2
    2

    サンマの両面に塩適量を振って15分ほど置き、表面の水分をキッチンペーパーで拭く。

    置く時間は調理時間に含みません。

  3. オーブントースターでサンマの塩焼きの作り方3
    3

    (2)のサンマをオーブンシートを敷いた天板に並べ、15分程度オーブントースターで焼く。器に盛り、大根おろしと4つのくし切りにしたカボスを添える。

このレシピのポイント・コツ

・オーブントースターにより、温度や焼き時間には違いがあるので、焼き時間を調整してください。
・焼いた後の魚の匂いが気になる場合は、数分空焼きすると良いです。
・腹ワタをあらかじめ取って食べやすくしています。
オーブントースターでサンマの塩焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.