印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

チキンライス 黄金比でプロの味に by湊 愛さん

調理時間
30分 +漬ける時間
カロリー
808 Kcal

鍋だけで作るチキンライスの作り方を紹介します。ドライトマトからでるだしで炊いたご飯は、美味しくておすすめですよ。オムライスにしても!

チキンライス 黄金比でプロの味に by湊 愛さん
材料  ( 2 人分

お米

230~240g

玉ネギ

1/2個

230~240ml

作り方

  1. チキンライス 黄金比でプロの味に by湊 愛さんの作り方1
    1

    お米は洗って30分水に浸し、ザルにあげて水気をきっておく。ドライトマトは分量の水に浸け、水気を絞ってみじん切りにする。

    絞った水気は捨てずに分量の水にもどしてください。

  2. チキンライス 黄金比でプロの味に by湊 愛さんの作り方2
    2

    鶏もも肉、ベーコンは1cm角に切る。玉ネギは粗いみじん切りにする。

  3. チキンライス 黄金比でプロの味に by湊 愛さんの作り方3
    3

    お鍋にバターを入れて加熱し、溶け出したら鶏もも肉、ベーコンを入れて炒める。火が通ったら、玉ネギを加えてしんなりするまで炒める。

  4. チキンライス 黄金比でプロの味に by湊 愛さんの作り方4
    4

    お米、ドライトマトを加え、お米が透き通るまで炒めたら、水、顆粒スープの素、ローリエを加える。沸騰したら、蓋をして弱火にし、10分加熱する。

  5. チキンライス 黄金比でプロの味に by湊 愛さんの作り方5
    5

    5~10分蒸らし、底から混ぜる。器に盛り、粗びき黒コショウを振る。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
チキンライス 黄金比でプロの味に by湊 愛さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.