印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

お煮しめで作るキーマカレー

調理時間
15分

豚ひき肉も入った栄養バランスのよいカレーで、野菜に味が染み込んでいるので短時間で味わい深いカレーに仕上がります。

お煮しめで作るキーマカレー
材料  ( 2 人分

炒め玉ネギ

(市販品)50g

サラダ油

大さじ1/2

カレー粉

大さじ1.5~2

<合わせスープ>

  

トマトピューレ

大さじ3
  

ニンニク

(すりおろし)1片分
  

ショウガ

(すりおろし)1片分
  

100ml

適量

ご飯

(炊きたて)2皿分

ハーブ

(飾り用)お好みで

下準備

  • お煮しめで作るキーマカレーの下準備1

    お煮しめは汁気をきって、細かく刻む。

  • <合わせスープ>の材料を合わせておく。

作り方

  1. お煮しめで作るキーマカレーの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚ひき肉を炒める。火が通ったらお煮しめと炒め玉ネギを加えて炒め合わせる。

    炒め玉ネギがない場合は玉ネギ1/2個をサラダ油大さじ1/2で15~20分弱めの中火で茶色に色付くまで炒めてください。途中で焦げそうになったら水を少量加えて茶色に色付いた部分をヘラでこそげ取りながら炒めてください。

  2. お煮しめで作るキーマカレーの作り方2
    2

    カレー粉を加えて炒め合わせ、粉っぽさがなくなったら<合わせスープ>を加える。時々混ぜながら煮詰め、塩で味を調える。

  3. 3

    お皿にご飯をよそい、カレーを盛る。

    お好みで刻んだナッツやハーブを散らしてもいいですね。

お煮しめで作るキーマカレーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.