印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

白玉団子のショウガシロップがけ

調理時間
20分 +冷やす時間

ショウガ入りの温かいデザートで身も心もほっこり温かく。

白玉団子のショウガシロップがけ
材料  ( 8 個分

ショウガ

(乾燥)2片分

70~80ml

<黒ゴマあん>

  

すり黒ゴマ

大さじ2
  

練り白ゴマ

大さじ1
  

バター

15g
  

砂糖

大さじ2

<シロップ>

  

砂糖

30g
  

200ml

下準備

  • 白玉団子のショウガシロップがけの下準備1

    ボウルに<黒ゴマあん>の材料を入れて混ぜ合わせ、ひとまとまりになるようにする。8等分にしてラップで茶巾包みにして丸め、冷凍庫で冷やしかためる。

作り方

  1. 白玉団子のショウガシロップがけの作り方1
    1

    ボウルに白玉粉を入れ、耳たぶ位のかたさになるまで少しずつ水を加えながら混ぜ、ひとまとめにする。

    白玉粉のつぶつぶを指でつぶしながら混ぜると、均一に混ざります。

  2. 白玉団子のショウガシロップがけの作り方2
    2

    8等分して<黒ゴマあん>を包む。たっぷりの熱湯でゆで、氷水に取る。

  3. 白玉団子のショウガシロップがけの作り方3
    3

    鍋に<シロップ>の材料とショウガ、クコの実を入れて沸騰させ、2~3分煮る。器に(2)を入れ、シロップを注ぐ。

    乾燥したショウガがない場合は、生のショウガで代用できます。

このレシピのポイント・コツ

・乾燥ショウガは、ショウガを3~4mmにスライスし、電子レンジで加熱した後、天日で2~3日干したものです。
白玉団子のショウガシロップがけのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.