印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

タイ風ピリ辛春雨スープ

調理時間
15分
カロリー
77 Kcal

酸っぱい+辛いでタイのスープの味に。手に入りにくいレモングラスをレモン汁で代用しています。

タイ風ピリ辛春雨スープ
材料  ( 2 人分

セロリ

1/4本

サラダ油

小さじ2

400ml

<調味料>

  

コチュジャン

小さじ1
  

ナンプラー

小さじ1

レモン汁

大さじ1

下準備

  • タイ風ピリ辛春雨スープの下準備1

    セロリは筋を引き、せん切りにする。葉の部分は適量を刻む。ニンジンは皮を洗ってせん切りにする。

  • タイ風ピリ辛春雨スープの下準備2

    緑豆春雨はぬるま湯に浸し、柔らかくなったらキッチンばさみで食べやすい長さに切る。

作り方

  1. タイ風ピリ辛春雨スープの作り方1
    1

    鍋にサラダ油を入れ、強火で熱する。ニンジンを入れ、油が回るように炒めたら、セロリを葉と共に入れてサッと炒める。分量の水を加え、沸騰したら火を弱めてアクを取る。

  2. タイ風ピリ辛春雨スープの作り方2
    2

    蓋をして4~5分煮たら<調味料>の材料と緑豆春雨を加え、ひと煮たちさせる。レモン汁を加え、器に注ぐ。

このレシピのポイント・コツ

・タイのラー油、ナンプリック・パオ(チリインオイル)を使うと本格的ですが、手の入りやすいコチュジャンで代用しています。ラー油などでも良いです。
・辛いのが苦手な場合はコチュジャンを半分にしてください。
・エビを入れたり、香菜を飾るとさらに本格的です。
タイ風ピリ辛春雨スープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.