印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イタリア風トマト素麺

調理時間
15分
カロリー
325 Kcal

イタリア料理にあるトマトとバジルのサラダをお素麺とあわせてみる。オリーブ油と塩コショウをからめた素麺となんとぴったり!今回の人気No.1はこのレシピ。ゼッタイ試してみて!

イタリア風トマト素麺
材料  ( 2 人分

素麺

2~3束

砂糖

小1

ケイパー

(又は黒オリーブ又はスタッフドオリーブ)適量(あれば)

作り方

  1. イタリア風トマト素麺の作り方1
    1

    トマトはきれいに水洗いして水気を拭き取り、ヘタをくり抜き、一口大に切って砂糖をからめる。ニンニクは縦半分に切って芽を取り、みじん切りにする。バジルは飾り用の2枚を残し、手で食べやすい大きさにちぎる。プリーツレタスはきれいに水洗いし水気をきる。

  2. イタリア風トマト素麺の作り方2
    2

    ボウルでトマト、あればケイパー又はオリーブ、ニンニク、バジル、EVオリーブ油、塩、粗引きコショウを混ぜ合わせ、ラップをして冷たく冷やす。

  3. イタリア風トマト素麺の作り方3
    3

    たっぷりの熱湯に素麺をパラパラと入れ、菜ばしで混ぜながらゆで、ふきこぼれそうになれば水を少し加え、指定時間ゆでる。ザルに上げ、流水で粗熱が取れれば、冷水でもむように洗って麺を締め、よく水気を切る。EVオリーブ油、塩コショウをからめておく。

  4. イタリア風トマト素麺の作り方4
    4

    2と3を混ぜ合わせる。器にサニーレタスを敷いて盛り、飾り用のバジルを添える。

このレシピのポイント・コツ

・トマトに砂糖をまぶしておくと、不思議だけど味に深みがでるんです。
イタリア風トマト素麺のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.