印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

京風お雑煮

調理時間
20分
カロリー
287 Kcal

甘めの白みそをたっぷり使った京風のお雑煮。ねっとり食感のエビ芋と金時ニンジンはぜひ入れて下さいね!

京風お雑煮
材料  ( 2 人分

お餅

(丸)2個

豆腐

1/8丁

作り方

  1. 京風お雑煮の作り方1
    1

    エビ芋は皮をむき、分量外の塩を振って軽くもみ水洗いし、ラップで包んで電子レンジで2~3分加熱する。柔らかく火が通ったら、ラップで包んだまま蒸らしておく。電子レンジは600Wを使用しています。

  2. 京風お雑煮の作り方2
    2

    大根は皮をむき、短冊切りにする。金時ニンジンは皮をむき、大根に合わせて切る。豆腐は小さめのひとくち大に切る。粉からしは分量外のお湯で柔らかめに溶く。

  3. 京風お雑煮の作り方3
    3

    鍋にだし汁、大根を入れて大根が透き通るまで煮る。エビ芋、ニンジン、丸餅を入れ、丸餅が柔らかくなるまで煮る。

  4. 京風お雑煮の作り方4
    4

    豆腐を加えて白みそを溶き入れ、豆腐が温まったら椀に注ぎ入れる。糸かつお、柔らかめに溶いたからしをのせる。(ヒント)白みその種類によって味が変わりますので、味を確認しながら白みその量を調節して下さい。普段の白みそ汁より少しトロミがついているくらいの量を入れています。

京風お雑煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.