印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アールグレイプリン

調理時間
15分 +焼く時間

アールグレイの優雅な香りを、プリンに閉じ込めて、極上の一品に。

アールグレイプリン
材料  ( プリン型 5 個分

<カラメルソース>

  

40ml
  

熱湯

大さじ1

<プリン生地>

  

3個
  

牛乳

500ml
  

紅茶

(アールグレイ茶葉)大さじ3

下準備

  • オーブンは160℃に予熱しておく。

  • 湯せん用湯を沸かしておく。

作り方

  1. アールグレイプリンの作り方1
    1

    <カラメルソース>を作る。小鍋に水、グラニュー糖を入れ、強火にかける。沸騰し、濃いキツネ色になったら火を止め、熱湯を注ぎ入れる。

    熱湯を注ぐときは、はねやすいので注意してください。

  2. アールグレイプリンの作り方2
    2

    (1)の<カラメルソース>をプリン型に均等に流し入れる。

    ココット皿で作って、そのまま食べてもOKです。

  3. アールグレイプリンの作り方3
    3

    <プリン生地>を作る。小鍋に牛乳、きび砂糖、紅茶を入れ、混ぜながら中火にかける。きび砂糖が溶けたら火を止め、そのまま3分ほど置き、粗熱が取れたらボウルなどに茶こし等でこす。

  4. アールグレイプリンの作り方4
    4

    別のボウルに卵を割り入れ、よく溶きほぐす。(3)を加え、泡立て器などでよく混ぜる。ザルで一度こし、プリン型に均等に注ぎ入れる。

  5. アールグレイプリンの作り方5
    5

    オーブンの天板に(4)を並べ、熱湯を1cmほど注ぎ入れ、160℃に予熱しておいたオーブンで約35分焼く(竹串を刺し、何もついてこなければ焼き上がり)。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
アールグレイプリンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.