印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カボチャのプリン

調理時間
-

プリンとカボチャ!女の子にはたまらない組み合わせ。ホクホクのカボチャを裏ごししてオーブンで蒸し焼きにするレシピ。カラメルも美味!

カボチャのプリン
材料  ( 4 個分

カボチャ

350~400g

卵黄

2個分

牛乳

150ml

砂糖

大2

<カラメルソース>

  

熱湯

大6

下準備

  • オーブンを200℃に予熱する。

作り方

  1. カボチャのプリンの作り方1
    1

    カボチャは種とワタを取り除き、4cm角くらいの大きさに切る。水をくぐらせて耐熱容器に重ならないように並べ、ラップをかけて電子レンジに約8分かけ、柔らかく蒸し状態にする。電子レンジは600Wを使用しています。

  2. カボチャのプリンの作り方2
    2

    熱いうちに皮を取り除き、裏ごしして鍋に入れる。バター、砂糖、ブラウンシュガーを加え、バターが溶けるまでよく混ぜ合わせる。

  3. カボチャのプリンの作り方3
    3

    卵黄、ラム酒を加え、木べらでよく練り混ぜる。牛乳を少しずつ加えながらなめらかになるまで練りあわせ、混ぜながら中火にかける。ポッテリすれば生クリームを加え、更に練り合わせる。

  4. カボチャのプリンの作り方4
    4

    型に3の生地を入れ、表面を平らにして天板に型を並べ、1cmの深さまでお湯をはる。200℃に予熱したオーブンで表面に薄く焼き色が付くまで4~5分焼く。

  5. カボチャのプリンの作り方5
    5

    <カラメルソース>を作る。小鍋にグラニュー糖とお湯大1を入れて中火にかける。時々鍋をゆすりながら、茶色くなって香ばしい香りが立てば、お湯大5を加える。(お湯を加えると、かなり激しく飛び散りますので注意して下さい。)

  6. カボチャのプリンの作り方6
    6

    焼き上がったプリンに5のカラメルソースをかける。プリンは温かいままでも冷たく冷やしても美味しいです。あればカボチャの種をプリンに刺して、シナモンパウダーをふりかける。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
カボチャのプリンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.