印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ショウガの黒糖イモケンピ

調理時間
15分

食べだすと止まらない、素朴なおやつ。ショウガの風味がアクセントに。

ショウガの黒糖イモケンピ
材料  ( 4 人分

ショウガ

(すりおろし)2片分

黒糖

(粉末)大さじ2

三温糖

大さじ3

大さじ1

白ゴマ

大さじ1

揚げ油

適量

下準備

  • ショウガの黒糖イモケンピの下準備1

    サツマイモは皮ごときれいに水洗いする。長さを2~3等分に切ってさらに5mm角の棒状に切り、水に放つ。

作り方

  1. ショウガの黒糖イモケンピの作り方1
    1

    フライパンに水気を拭き取ったサツマイモを入れて常温の揚げ油をヒタヒタに注ぎ入れ、中火にかける。カリッとキツネ色になったら、油をきる。

  2. ショウガの黒糖イモケンピの作り方2
    2

    別のフライパンに黒糖、三温糖、水、ショウガを入れ中火にかける。プクプク泡だったら弱火にして煮詰め、飴状になったら(1)のサツマイモを加えて混ぜる。

  3. ショウガの黒糖イモケンピの作り方3
    3

    白ゴマを加え、菜ばしでからめながら混ぜる。全体にからまったらクッキングシートに広げて、くっつかないように冷まし、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

ショウガの黒糖イモケンピのポイント・コツ1
・<冷凍ショウガの作り方>洗ったショウガ50g~100gをラップの上で皮ごとすりおろし、平らにして包む。金属製のバットの上にのせて急速に凍らし、使うときは必要な分だけポキッと折って凍ったまま使う。
ショウガの黒糖イモケンピのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.