印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

キムチチーズグラタン

調理時間
30分

キムチと豆乳で作るホワイトソースの相性はGOOD! 身近な食材でできるグラタンです。

キムチチーズグラタン
材料  ( 2 人分

玉ネギ

1/2個

ベーコン

2~3枚

豆乳

(成分無調整)250ml

小麦粉

大さじ2

下準備

  • キムチチーズグラタンの下準備1

    白菜キムチが大きい場合は、食べやすい大きさに切る。ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、皮に1周切り込みを入れる。ぬれたままラップで包み、電子レンジで2~3分加熱し、向きを変えてさらに2~3分加熱する。皮をむき、幅1cmの輪切りにする。

  • キムチチーズグラタンの下準備2

    玉ネギは縦薄切りにする。ベーコンは幅1cmに切る。耐熱容器の内側に分量外のサラダ油を薄くぬる。オーブンを250℃に予熱しておく。

作り方

  1. キムチチーズグラタンの作り方1
    1

    フライパンにバターを中火で熱し、玉ネギがしんなりするまで炒める。小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。豆乳を一気に加え、混ぜながら少しトロミがつくまで火を入れ、塩コショウで味を調える。

  2. キムチチーズグラタンの作り方2
    2

    耐熱容器にジャガイモ、ベーコン、白菜キムチを入れて(1)をかけ、ピザ用チーズを全体に散らす。250℃に予熱しておいたオーブンに入れ、表面においしそうな焼き色がつくまで15~20分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
キムチチーズグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.