印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

なめらかプリン

調理時間
1時間20分
カロリー
495 Kcal

とってもなめらか。カラメルソースの熱湯を入れるタイミングがポイント。

なめらかプリン
材料  ( 2 人分

卵黄

2個分

牛乳

200ml

生クリーム

大さじ4
  

大さじ2

<カラメルソース>

  

大さじ2
  

熱湯

大さじ3

下準備

  • 水大さじ2に粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。

  • なめらかプリンの下準備2

    <カラメルソース>を作る。小鍋に小鍋にグラニュー糖70gと水大さじ2を入れて中火にかける。鍋をゆすりながら、カラメル色になり、こうばしい香りがしてきたら熱湯を加える。(火傷に気をつけて下さい! )器に流し入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

作り方

  1. なめらかプリンの作り方1
    1

    ボウルに卵黄とグラニュー糖40gを入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。

  2. なめらかプリンの作り方2
    2

    鍋に牛乳の半量を沸騰直前まで温め、(1)のボウルに少しずつ加えて混ぜる。いったん鍋に戻し、ゴムベラで混ぜながら弱火にかけ、トロミがつくまで温める。

  3. なめらかプリンの作り方3
    3

    温かいうちにふやかしたゼラチンを加えて溶かし、網を通してボウルに移す。残りの牛乳を加え、ボウルの底を氷水にあてながらトロミがつくまで混ぜ合わせる。

  4. なめらかプリンの作り方4
    4

    トロミがついたら生クリーム、バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせ、冷やしておいた<カラメルソース>の器に流し入れ、1時間以上冷蔵庫で冷やしかためる。

なめらかプリンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.