印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ウスイエンドウ豆ご飯

調理時間
1時間
カロリー
473 Kcal

ホクホクのエンドウ豆が入った豆ご飯です。

ウスイエンドウ豆ご飯
材料  ( 2 人分

お米

1.5合
  

昆布

(5cm角)1枚

エンドウ豆

(サヤ付き)150~180g
  

大さじ1

<調味料>

  

大さじ1.5
  

みりん

小さじ1.5
  

薄口しょうゆ

小さじ1/2
  

小さじ1/2~2/3

ゴマ塩

適量

下準備

  • お米は水洗いし、ザルに上げる。炊飯器に入れ、<調味料>の材料、分量線までの水を入れてひと混ぜしておく。

  • ウスイエンドウ豆ご飯の下準備2

    昆布はぬれ布巾等で汚れを拭き取り、炊飯器に入れる。エンドウ豆はサヤから出し、サッと水洗いして塩をまぶしつける。

作り方

  1. ウスイエンドウ豆ご飯の作り方1
    1

    熱湯に塩でまぶしたエンドウ豆を入れ、サッとゆでてザルに上げ、炊飯器に加えて昆布で蓋をし、スイッチを入れる。

    エンドウ豆は浮いてきたらOKです。表面をサッと塩ゆですることでエンドウ豆の青臭さを取ることができます。風味がゆで汁に出てしまいますので、ゆですぎないように注意して下さい。

  2. ウスイエンドウ豆ご飯の作り方2
    2

    炊き上がったら、昆布を取り出して10分蒸らし、しゃもじでご飯と炊飯器の間を1周して隙間を作る。底からご飯を持ち上げるようにふんわりと混ぜ、茶碗によそう。お好みでゴマ塩を振る。

    炊き上げてから時間をおいて食べる場合(翌日など)は、昆布を入れない方が良いです。昆布を入れて炊くと味に深みが出て美味しくなるのですが、痛みやすくなります。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
ウスイエンドウ豆ご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.